毒親との関わり方

毒親育ちの気持ちは、毒親育ちにしかわからないって話

投稿日:2022年9月7日 更新日:

こんにちは。毒親育ちの ぺーたー(@datudokuoya)です。

毒親に関する話を非・毒親育ちの方にしたら、ぜんぜん理解してもらえなかった。それどころか引かれてしまった。そんな経験がありませんか?

これ実は、多くの毒親育ちが経験していることなんです。でもこれは、仕方ないことと言えます。

 

毒親育ちの気持ちは、毒親育ちにしかわからない

 

毒親育ちの気持ちは、毒親育ちにしかわかりません。

逆に言うと
同じ経験をしている人だからこそ「より深く共感できるので、寄り添うことができる」

というわけですね。

 

精神科医であろうがカウンセラーであろうが、毒親育ちの気持ちは毒親育ちでないとわかりません。これは多くの毒親育ちが感じていることです。

 

そのため、非・毒親育ちの方につらい気持ちを話しても

「親のことを悪く言うもんじゃない」
「産んで育ててくれた親に感謝しなきゃ」

などと言われてしまう方が多いのです。

 

ときには引かれたり軽蔑されたりすることさえあります。
(精神科医やカウンセラーですら
「自分の子供を嫌いな親はいない」といった発言をする方がいます)

 

そういった発言がない場合でも、浅い共感しかしてもらえず、
嫌な気持ちになることもめずらしくありません。

 

そうなると、
「この人は私の気持ちをわかってくれないんだ」
と感じて話せなくなってしまうわけですね。

 

当事者の気持ちが当事者にしか理解できない理由

 

毒親以外の例を挙げてみましょう。

「出産はものすごく痛くて大変」
このことは誰でも知っていることでしょう。

 

たしかに知っていれば想像することはできます。
しかし、その痛み、苦しみ、つらさは、経験していない方にはわかりません。

これは
「メロン味のかき氷を食べたことがあるから、メロンの味がわかる」
と言っているようなものです。

 

「メロン味」と「メロンの味」の違いは、やはり実際に食べてみないとわからないというわけです。

 

まとめ

 

当事者の気持ちは、当事者にしかわかりません。
より正確にいうと
同じ経験をしている人のほうが「より深く共感できるため、寄り添うことが
できる」

 

当事者だからこそ深く共感でき、相談者さまに寄り添える。
というお話でした。

 

毒親育ちとしての使命

 

私は毒親育ちのカウンセラーとして、毒親育ちの方の苦しみを減らすことを目的として活動しています。

カウンセラーはどんなお話でも受け止めることができます。

「これ言ったら引かれちゃうかな」
「さすがに軽蔑されちゃうかな」

そういった心配はいりません。

寄り添ってお話を聴かせていただきますので、
お気軽にお声がけくださいませ。

あなたの心の重荷が少しでも軽くなることを
心から願っております(^^)

それではまたお会いしましょう!
毒親育ち まるいでした。

毒親との関わり方にお悩みの方はコチラ↓からご相談くださいませ。

人気記事

毒親から逃げる人 1

こんにちは。毒親育ち の ぺーたー(@datudokuoya)です。   今回は毒親に絶縁宣言する方法について解説していきます。 毒親と絶縁する際、どんな方法が良さそうでしょうか? &nbs ...

2

こんにちは。毒親育ち の ぺーたー(@datudokuoya)です。   あなたは「どんなに最低な親であっても、育ててもらった恩があるから許さなければならない」 そんなふうに考えていませんか ...

3

こんにちは。毒親育ち の ぺーたー(@datudokuoya)です。   今回の呪いは 「同情」・「親を助けろ」の呪いです。   愚痴を聞かされること。 これほど無駄で苦痛なことは ...

-毒親との関わり方

Copyright© 毒親地獄からの脱出 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.